最終話 二柱の闘神

勝利条件

 エントリヒ・ガイスト、スカルナイト、デブデダビデ以外の撃墜
 ⇒XN−Lの撃墜

 

敗北条件

 味方母艦の撃墜
 トーヤ、コウタのいずれかの撃墜
 エントリヒ・ガイストの撃墜(増援後、削除)

 

SRP獲得条件

 なし

 

味方初期ユニット

ハガネ
ヒリュウ改
グランティード・ドラコデウス(トーヤ)
Gコンパチブルカイザー(コウタ)
選択20小隊

 

敵初期ユニット

エントリヒ・ガイスト HP????
スカルナイト HP????
デブデダビデ HP????
ラマリス・イーダ×8 HP60900

 

第3軍ユニット

 

 

味方援軍ユニット 

ラマリス全滅か8PP スカルナイトの位置
スカルナイト

 

XN−L出現後PP 北
エントリヒ・ガイスト(ドゥバン)

 

敵増援ユニット

ラマリス・イーダ撃墜 周囲
ラマリス・カーナ×3

 

ラマリス・カーナ撃墜 周囲
ラマリス×3

 

ラマリス全滅か8PP エントリヒ・ガイストの位置
XN−L HP422400 金40000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

参入(クリア後)

 

入手アイテム

 

 

イベント

  • ラマリス全滅か8ターン経過でデブデダビデ消滅、一斉砲撃で全味方に現20%のダメージ、スカルナイト味方に
  • アリエイルでエントリヒ・ガイストに攻撃でドゥバンとの会話イベント発生(2回目まで戦闘前会話あり)
  • XN−LのHP7割?程度でイベント発生し、下記詳細
  • XN−LのHP5割?程度でイベント発生し、下記詳細と同じ
  • XN−LのHP3割?程度でイベント発生し、下記詳細と同じ

 

 

最終面なので、事前のインターミッションでしっかり改造、強化、養成などを済ませておきましょう。

また不必要な強化パーツは売却して、改造の資金の足しにしてしまいましょう。

 

小隊数も20と多いので、ツイン精神コマンドの絆小隊など、サポート系の小隊も出しておくといいでしょう。

 

ラマリスは、動いてこないのでこちらから出向くことに。
ひたすら初期位置でターン経過でもイベントは進行しますが、その場合は気力が増えないので、自分でしかけてボスが現れるまでに気力を上げておきたい所です。

 

アリエイルは、ラマリスを全滅するか8ターン経過前にできるだけ急いで、エントリヒ・ガイストとの戦闘を2回こなし、戦闘前会話を見る様に。
ゲートの中には入れないので、射程7の武器でギリギリ届く距離なので、そこから攻撃を。
持っていない場合は、向こうからアリエイルを狙わせる様に仕向けます。
その際、アリエイルがメインにいる様に(サブでは発生しません)

 

恐らく、それだけではなく、以前のステージでアリエイルがエントリヒ・ガイストと3回戦闘してたかみたいなステージがあったので、それをしていた場合なのかも?

 

ラマリス系の攻撃で厄介なのは、SP吸収、SP禁止、気力ダウン効果。
できるだけここで消耗したくないので、回避できる機体を中心にして倒していきましょう。
ラスボスが登場しても、その場に残ったままなので、登場前にできるだけ倒しておきたいです。

 

ラマリスはエースボーナスで地味に能力が上がっているので注意です。

 

ゲート内には、ラスボスが出現すると入れるようになります。

 

ラスボスとなる、XN−Lはエースボーナスの効果で、全武器に精神コマンド禁止効果を与えるというとんでもない能力持ち(汗)
できるだけダメージを受けたくない所です。
フルブロック(パイロットブロックでも可)持ちの機体を活用するか、ツイン精神コマンドの信念を使って無効化するなど有効です。

 

ここまでAPを無駄使いしていなければ、事前のインターミッションでアビリティのフルブロックを購入するのも手です。
恐らくここまでに10個はフルブロックを持っていると思いますので、整理して主力に装備させてフルブロックを発動させておくと便利ですね。
少し程度なら買っても、そんなにしないので不屈しか無い様な回避できない機体につけておくと楽になります。

 

もしくは、ツイン精神コマンドの祈りで回復させましょう。
集中力があれば、祈りは消費SP8×2なので、比較的負担が少なく使用できるので、うまく使いましょう。

 

3回行動に、底力L9、HP回復(小)、射程10範囲のマップ兵器持ちと反則的な能力の持ち主なので、戦力にならない機体は近寄せない様に。

 

いつも通り、直撃+アーマーブレイカーで装甲値下げてから、攻撃開始。

 

私は、レオナにアーマーブレイカーを装備させて、ツインにはリョウト(ガンナー)で、アーマーブレイカーを直撃で撃って、使い切った時は、そのままレオナのヒット&アウェイで母艦に入ってアーマーブレイカーを回復。
またアーマーブレイカーで下げる際は、リョウトのツイン精神の強襲で移動後にアーマーブレイカーを直撃効果付与で打ち込む役目でした。

 

イベント詳細

XN−LのHP7、5、3割程度でイベント発生。
気力上昇、EN回復、必中、覚醒、かく乱、信念がかかり、武装追加されます。
1回目のイベント時に追加される最強武器、フェノッサ・ゲーペリオート、射程1〜11(エースボーナスによる精神不可付与)
覚醒もかかるので、計4回行動可能になっているので、鉄壁やひらめき、不屈などの防御系はしっかりかけておきましょう。

 

また信念がかかるので、ダメージが4分の1になってしまうので、このターンはこれ以上の攻撃をせずにターンを経過させるしかないです。
(マインドブラストがあれば解除できます)

 

戦力が充実していれば、マインドブラストで解除しつつ戦えば、1ターン内で撃墜も可能です。
その場合は、マインドブラストを精神を使われるたびに撃ち続けるために再動か覚醒、直撃(強襲)、補給などが必要ですが。
アーマーブレイカーによる装甲低下は、解除されないので1回撃てばOKです。
2周目以降なら十分可能でしょう。

 

何でか知らないですが、味方しか射程内にいないのにマップ兵器は結局、一切撃ちませんでした(汗)
ひたすら同じ小隊ばかり狙われたので、うまく使えば囮になるでしょう。
覚醒も使われた際は、4回攻撃なので耐えられないとダメですが。

 

3回イベントを発生させた後は、何もないので一気に倒し切ってしまいましょう。
XN−L撃墜でクリアとなります、お疲れ様でした。