第45話 冷たい世界(後篇)
勝利条件
ラフトクランズ・カロクアラの撃墜
⇒ズィー=ガディンの撃墜
敗北条件
ハガネの撃墜
トーヤの撃墜
SRP獲得条件
6ターン以内にラフトクランズ・カロクアラを撃墜する
味方初期ユニット
ハガネ
グランティード・ドラコデウス(トーヤ)
選択18小隊
敵初期ユニット
ラフトクランズ・カロクアラ(カロ=ラン) HP171050 金18000
ヴォレント小隊×8
ガンジャール小隊×14
ドナ・リュンピー小隊×12
第3軍ユニット
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
カロ=ラン撃墜 最北
ズィー=ガディン(グ=ランドン) HP372400 金30000
ヴォルレント小隊×8
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入(クリア後)
- ヒリュウ改:レフィーナ(復帰)
入手アイテム
- カロ=ラン:反撃×3
- グ=ランドン:高性能電子頭脳
- クリア後:エナジードレイン+
- クリア後:スピリットドレイン
- クリア後:ハガネの魂(2周目で確認)
イベント
- カロ=ランのHP70000以下程度?でイベント発生し、気力上昇、必中、集中、ひらめきかかる
- グ=ランドンのHP一定以下(70%程度?)で、気力上昇、EN回復、集中、必中、ひらめき使用、武器追加
- グ=ランドンのHP一定以下(50%程度?)で、気力上昇、EN回復、集中、必中、ひらめき、鉄壁使用
- グ=ランドンのHP一定以下(30%程度?)で気力上昇、EN回復、集中、必中、ひらめき、鉄壁使用
SRP獲得には、カロ=ランのラフトクランズ・カロクアラの撃墜ですが、その後もボスが待っているので、できるだけSPを温存しておきたい所です。
まずは、主力の気力を上げつつ、進軍。
カロ=ランにラフトクランズ・カロクアラ戦は、大体4、5ターン程度で交戦するかと思います。
周囲には援護防御持ちがいるので、マップ兵器やALL攻撃などで先に倒していきます。
カロ=ランのHPが一定以下になると、精神コマンドが色々かかる事に。
必中は厄介ですが、もし6ターン目にこれが発動するとターンを送って解除するという事はできないので(SRP獲得は6ターン以内の撃墜のため)、必中を解除できずに戦う事になるので注意です。
カロ=ラン撃墜で、最奥の祭壇にグ=ランドンのズィー=ガディンが出現。
カロ=ラン周囲も攻撃の範囲内なので、まずは射程外に逃がす事(最大射程ALL12)
ズィー=ガディンの射程外に逃げたら、HP回復などの立て直しを。
その間に増援のヴォルレントが来るので、迎撃。
これで時間をかけるとズィー=ガディンが向こうから来るので、注意です。
6PPに出て、8EPにはもう動きましたので、じっくり回復する余裕はないかも。
来させる場合は、射程距離などを注意して、待機し、一気に攻撃を仕掛ける様に。
グ=ランドンは、エースボーナス効果で絶対クリティカル発動するので、弱い機体は近寄らせない様に。
マップ兵器を防ぐには、雑魚を射程内に残しておくと撃ってこないので、うまく利用すると便利かもしれません。
まぁ、マップ兵器は使わなくても威力の高い攻撃をしてくる事に変わりませんが(汗)
オルゴン・クラウドHは、2000軽減と効果が高いのでバリア貫通効果などを持った攻撃で。
装甲値が高いので、アーマーブレイカーで下げてから、攻撃をしかけます。
一定HP以下で精神コマンドイベントが発動します。
3割?程度ダメージで、1回目のイベント。
気力上昇、EN回復、集中、必中、ひらめきがかかるので、ひらめきを消しておきましょう。
HP回復がないので、ターンを経過させて必中などの消させるのも手です。
何気に武器も追加されたり、性能が変化されており、何故かオルゴン・クラウドHの軽減効果が2000から1200に下がっているので、攻撃は強化されたものの、防御面ではダメージを与えやすくなっています。
5割?程度ダメージで2回目のイベント。
気力上昇、EN回復、集中、必中、ひらめきに加えて、鉄壁がかかるので、このターンでは攻撃は勿体ないのでやめておきます。
全体的にダメージがあるならば、ツイン精神コマンドの絆でまとめて回復を。
一応、換装武器のマインドブラストを入手していれば、かかっている鉄壁などを解除する事は可能です。
1周目では、雑魚が落とすのを手に入れてなかったので、できなかった方法ですが(汗)
1ターン内で撃墜するには、複数回使う必要があるので、再動か覚醒でマインドブラストを使う必要があるので、そこまでして解除するものではないかな…、3回目の精神コマンドイベントを解除して、そのまま撃墜まで持っていってターン削減するくらいでしょうか?
7割?程度ダメージで3回目のイベント発生、2回目と同じ内容です。
これ以降は、イベントはないので一気に精神コマンドを多用して、押し切ってしまいましょう。