第42話 白光のゲートキーパー
勝利条件
アラウンザー”フロラーガ”の撃墜
敗北条件
ハガネの撃墜
SRP獲得条件
15ターン以内にアラウンザー”フロラーガ”以外の敵を全滅させる
味方初期ユニット
ハガネ
選択17小隊
敵初期ユニット
アラウンザー”フロラーガ”(ヘルルーガ) HP322400 金28000
ギャノニア・ブラガ(レジアーネ) HP141050 金18000
ギャノニア小隊×9
レオニシス小隊×15
第3軍ユニット
4EP 味方初期位置
バラン=シュナイル(イラドーヤ) HP221500 金20000
ライグ=ゲイオス小隊×8
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入(クリア後)
入手アイテム
- ヘルルーガ:S-アダプター
- イラドーヤ:高性能レーダー
- レジアーネ:ブロック×3
イベント
- ヘルルーガのHP50%以下?でアラウンザー・インフェルノの効果でEN回復&毎ターンマップ中に出ている味方全機にダメージ
まずはいつも通り敵を倒しつつ、気力を上げていくのですが、4EPに初期味方位置辺りにイラドーヤらの第3軍が来るので弱い機体などは、そこに残しておかない様に。
EPの出現なので、先手を打たれてしまうのが厄介です。
困ったことにバラン=シュナイルの持つ能力の「ピンポイント爆撃」によって、第3軍フェイズ開始時に味方4機がランダムでHP現50%のダメージを受けてしまいます(汗)
減った状態で、敵の攻撃を受けるので危険な状況になりやすいです。
できるだけ早くバラン=シュナイルを撃墜させておかないと被害が増える一方です。
とは言え、SPの消費はフロラーガ戦にできるだけ温存したい所ですが、マイやラーダの様なSP回復を持っているユニットを組ませて期待を使わせる小隊を準備しておけば、2回程度は主力に熱血を使わせる事はできます。
集中力があれば、3回分くらいはターン的に回復できるので、使えるので用意しておくと便利です。
個人的には、部隊を一度初期位置のバラン=シュナイルにまで戻して、その後また進軍というのはロスだと思い、バラン=シュナイルの射程外(最大12)まで北上し、(これはレジアーネの攻撃の射程内)バラン=シュナイルを引っ張ってくる方法をとりました。
この場合、レジアーネをバラン=シュナイル前に倒していないと2体を同時にやる事になりますが、マップ兵器も両者ともにないですので、問題ないです。
レジアーネは、どうも戦艦優先っぽい?ので結構安全でした。
バラン=シュナイルは、最初から装甲値2000超えと高いので、アーマーブレイカーで装甲値を下げてから戦いましょう。(直撃必須)
SRP獲得に私は10ターン程度かかりましたが、思ったよりもターンに余裕があるので、焦らなくても大丈夫かもしれません。
ちなみに、イラドーヤのとどめをシュウですると、撃墜後の会話が変化します。
グランゾンかネオ・グランゾンかでも一部表記がグランゾンかネオ・〜に変わりましたが、それだけでしたね。
後、ヨンで撃墜でも一言セリフが追加されています。
SRPを獲得すれば、後はENなどを回復させてから、本命のフロラーガとの戦いに挑みましょう。
フロラーガは、2回行動に最大射程12の攻撃に、自機中心のマップ兵器ととかなり厄介な能力を持っていますが、HP回復がないので、地道にダメージを与えていけば倒せるはずです。
遠距離である程度、削ってから一気に接近し、仕掛けるのが楽でしょうか。
エースボーナスを取得したシュウが鉄壁を使えば、単機でもある程度打ち合いができるので、ブラックホールクラスターか縮退砲で攻撃、EPで2回反撃である程度削れますので、その間に味方部隊の立て直しするのも時間の節約になります。
ENの消費を考えるとブラックホールクラスターのが連発できますね。
私の場合は5段階改造でPP、EPの反撃×2で毎ターン24000程度のダメージを与えられましたので、地味に削れました(HP減ってくると底力でダメージ減っていきますが)
…これだけやり合えるのは、さすがグランゾンですね(汗)
ENが減ったら、いったん引いて補給装置で回復、鉄壁分のSPはSP回復小隊による期待で回復でやろうと思えば時間がかかりますが、これだけで倒せますね(汗)
まぁ、ある程度減らしたら一気に全軍でやった方が早いですけど…。
実は、ヘルルーガのアラウンザー”フロラーガ”は、気力が110未満だと最小射程が4〜なんですね。
なので脱力を連発すると、接近しても反撃できない状態に。
まぁ、攻撃するとすぐ気力が上がりますし、そんなに脱力もできないでしょうから狙える機会は少ないですが(汗)