第7話 護剣の欠片

勝利条件

 5ターンの間、ヒリュウ改に被弾させず、全味方ユニットをヒリュウ改に搭載させる

 

敗北条件

 ヒリュウ改がダメージを受ける
 いずれかの味方の撃墜
 5ターン終了時に全味方ユニットが搭載されていない場合

 

SRP獲得条件

 敵を14機以上撃墜する

 

味方初期ユニット

ヒリュウ改
エグゼクスバイン(イング)
選択10小隊

 

敵初期ユニット

キャニス×18

 

味方援軍ユニット 

 

 

敵増援ユニット

 

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

参入・離脱(クリア後)

 

 

入手アイテム

  • 最奥の敵:サーボモーター
  • 敵全滅の場合:SPドリンク

 

イベント

  • ヒリュウ改は、移動不可能

 

 

前のステージから味方が大幅に増えたので小隊編成などはしっかりと。

SRP獲得には、ほとんど全ての敵を倒す必要があります。
しかし、それにこだわり過ぎてヒリュウ改に戻れないのでは本末転倒…。

 

ある程度は、進軍しつつも、引き返すタイミングを考えておく必要があります。

 

困ったことに敵は、PP時には回避か防御をするのでより厄介な事に(汗)
EPで回避できて、こちらの反撃を命中させられる主力を送り込んで削るのが有効です。
ヴィレッタのツイン精神のかく乱を利用するのも手です。

 

うまく連撃やヒット&アウェイなどを駆使しないと、攻撃の手数と戦艦までの移動が厳しいですね(汗)
攻め込めば14機撃墜はできますが、その場合、戦艦に間に合わない…。

 

自分のクリアしたプレイでは…
SPの消費が惜しいので、1ppは全軍精神使わずに、北上し、EPの反撃が当たるまでリセット(汗)

 

この攻撃がまともに当たる様にしておかないと、戦艦を狙われてしまうので大事です。
(PPだと防御か回避で倒しにくいので、ここで味方の戦力をある程度回さなければいけなくなるので)

 

足の遅い機体は、大体3PPから戻ってこないと間に合わないので、それ以上粘る小隊は加速の使える小隊になるかと思います。
後は、連撃でうまく距離を稼ぎつつとか、ヒット&アウェイ持ちくらいでしょうか。

 

マス目を数えて置いて、逆算して、どこまでの位置だったらギリギリまで粘れるか確認してから行動すると、事故が防げます。
しかし、ここ序盤にしては難しくないですか? 何度もやり直しているんですが(汗)

 

個人的に、地味に役立ったのはレオナ&カチーナですね。
ギリギリ連撃2回分のSPがあったので、これで減らしていた敵を撃墜、連撃&撃墜、最後はレオナのヒット&アウェイで戦艦の方に戻るという手段が使えました。
連撃分にSPを使うので、集中、必中も使えずリセットをしまくりましたが(汗)

 

一番、奥まで行って戦っていたのは、イルムのグルンガスト改&ライのR-2ですね。
やはりライの加速とヒット&アウェイで帰る時間、距離を稼げるのは大きかったです。
イルムは、必中が使える事と攻撃を受けても撃墜されないタフさ、火力で選びました。
後はR-2にブースターを付けて、小隊移動力を6にして、加速で9マス移動できるようにしておきました。

 

改造は、運動性と照準値、武器ですね。
武器にもっと資金を使えれば、1回の反撃で倒し切れたのかもしれませんが、私の場合は無理でした(汗)

 

攻略らしいことが何も書けてないので申し訳ないですが、色々駆使すれば何とかクリアはできると思いますので、頑張ってください(汗)

 

追記

3周目で、できるだけ1周目に近い条件で全滅でSRP獲得を目指してみました。
エースボーナスはどうしようもないですが、改造に使える資金、アビリティ購入のAPは1周目のデータをもとに同じに近い状態にしました。

 

それによると、6話クリア時のAPは、22320。
これは、そこまで全敵を倒してきた訳ではないので、多分最大値はもう少し上なはずです。
資金は、ここまで一切使わずに約250000程度でしたので、その範囲で改造。

 

やはり移動力を上げたいので、移動力のアビリティを購入したい所です。
移動力+のアビリティは1個9000APなので、3つでは22000程度では足りませんが、この段階では4つ分あるので、後2つ分移動力+を購入して、2小隊分の移動力を1上げる事ができます。

 

他にも手持ちのアビリティでは、回避が13個あるので、それを振り分けて、少しでも回避を上げておくのも地味に有効です。
一応命中も3個あるので、命中を少しでも上げたい小隊につけるといいでしょう。

 

 

全滅を狙う分、引き返す事を考えなくても良いので、出来るだけ主力の一番強い小隊は、最奥に向かわせて、それ以外の東、西側の小隊を他の部隊で対処します。
移動力+1に加速持ちを小隊内に加えて、ブースターを付ければ、2PPで最奥の敵の所まで行けますので、後は必中を使って反撃しまくるだけです。

 

小隊移動力を無駄にしない様に、小隊移動力は小隊の移動力の平均値なので、7と6だった場合小隊移動力は6になるので、この場合は6にブースターを付けて7にする必要があります。
つけて、7と6なら外して6にして、他の小隊につけるなどした方が無駄はないですね。

 

後は、やはり1EPで母艦に向かってくる敵の攻撃をできるだけ反撃を当てて削っておきたい所ですね。
ここで無傷になると、PPでのこちらの攻撃は防御か回避でやり過ごすので、撃墜に手間がかかります。

 

そうなると、母艦に攻撃されたら敗北となるので、ここで戦力を割かなければいけなくなるのは避けたいので、できるだけEPの反撃で次PPの少ない攻撃で撃墜しやすく削るのが大事ですね。

 

私は1周目ではあまり活用できなかったですが、ハイぺリオンは分離でスレイのベガリオンに分離できます。
そしてスレイで攻撃をした後にアイビスで合体をすれば、アイビスは行動可能のままなので、スレイの分攻撃回数がお得です。

 

引き返す事を考えなくていい分、かなり余裕でした。
SRPは3EPで獲得できて、3EPの時点で残り1体でしたので(クリティカルだったら撃墜できてたのでうまくいけば3EPで全滅でしたね)

 

機体、武器改造も主力2機だけだったので、他は無改造でした。
グルンガスト改、武器3段階、機体HP以外を3段階
R-2パワード、武器3段階、機体運動性と照準値を3段階です。

 

1周目、あんなに苦労したのが何だったのかと思う難易度でした(汗)
やはり全滅が圧倒的に楽ですね、この7話が個人的には1周目で一番苦労した印象があります…。