第10話 ラースエイレム

勝利条件

=前半=
 5ターン目を迎える
 ラフトクランズ・ファウネア以外の敵の全滅

 

=後半=
 4ターン目を迎える
 ラフトクランズのHPを40000以下にする

 

敗北条件

=前半=
 ヒリュウ改の撃墜
 トーヤの撃墜

 

=後半=
 いずれかの味方の撃墜

 

SRP獲得条件

=前半=
 4ターン以内にラフトクランズ・ファウネア以外の敵を全滅させる

 

味方初期ユニット

=前半=
ヒリュウ改
ジェアン・シュヴァリアー(ジョッシュ)
グランティード(トーヤ)
ベルゼルート(カルヴィナ)
選択6小隊

 

=後半=
グランティード(トーヤ)
ラーズアングリフ・レイブン(ユウキ)
ランドグリーズ・レイブン(カーラ)
エクサランス・レスキュー(ラウル)

 

敵初期ユニット

=前半=
ラフトクランズ・ファウネア(フー=ルー) HP60050
ドナ・リュンピー×12
レストレイル×10

 

=後半=
ラフトクランズ(ソ=デス) HP56050
ドナ・リュンピー×5

 

味方援軍ユニット 

 

 

敵増援ユニット

 

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

参入・離脱(クリア後)

  • エクサランス・レスキュー:ラウル

 

入手アイテム

  • スクリューモジュール
  • G・レールガン
  • スピリットテイカー
  • スパイダーネット
  • チャフグレネード
  • ドナ・リュンピー:ブースター

 

イベント

  • 2EPにイベント発生し、グランティードが離脱
  • フー=ルー以外全滅で、後半戦に移行

 

 

地上ステージなので、地形適応などに注意して、小隊を編成させておきましょう。

やはり、ここでも加速、連撃、強襲が使えるメンバーは役に立つので、小隊に組み込んでおくといいでしょう。

 

フー=ルーの周囲のドナ・リュンピーは、陸なので森の地形適応に加え、フー=ルーの指揮効果で回避が高いので必中などが欲しい所です。

 

2EPのイベントで、トーヤが離脱します。
ここから、一番奥にいたドナ・リュンピーもこちらに向かってきます。

 

そこら辺で固まってしまう可能性があり、こうなると援護防御をしてくるので、厄介になります。
更に援護防御でオルゴン・クラウドによる効果で1200ダメージを軽減してしまうので余計にダメージを与えにくくなるので、注意です。

 

直撃効果もある強襲などで援護を無効化して、隣接している敵を倒していくといいでしょう。

 

フー=ルー以外の敵を全滅させたら、後半戦に移行します。

 

後半戦はターン経過でもクリアできるので、余裕がないなら引いて距離をとればOKです。